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ショー・イベント

2017.02.28

Paris Fashion Week開幕!資生堂ヘア&メーキャップアーティストチームの活動をPLAYLIST 公式Instagramにて配信

パリコレ

 

資生堂は、現地時間2月28日(火)より開催される2017年秋冬パリファッションウィークでのバックステージ活動を、アーティスト発想のブランド「PLAYLIST」公式アカウントにて配信を開始いたしました。

今シーズン、資生堂ヘア&メーキャップアーティストチームがバックステージ協力をするのは、「sacai」、「kolor」、「ANREALAGE」、パリコレ初進出の「beautiful people」など、国内外のファッション業界を牽引する9メゾン。資生堂は、日本ならではの感性を活かしたヘア&メーク協力を通じて、国内外のファッション業界へ寄与するとともに、グローバルにビューティーを発信してまいります。

最新のバックステージ情報は、資生堂PLAYLIST インスタグラム公式アカウント@playlist_shiseidoにて随時配信いたします。

 

■資生堂PLAYLIST公式アカウント

公式アカウント @playlist_shiseido   ハッシュタグ  #playlist_shiseido

https://www.instagram.com/playlist_shiseido/

 

■ヘア&メーク協力メゾン一覧

ショー開催順に ANREALAGE(2/28)、Koché(2/28) 、NEHERA(3/1)、CYCLAS(3/2)、Mina Perhonen(3/3~3/6)、beautiful people(3/4)、MARIMEKKO(3/5)、kolor(3/5)、sacai(3/6)

 

[ご参考情報]

■資生堂とファッション業界

 -40年にわたるファッション業界への貢献

資生堂では、かねてより若手デザイナーの支援やコラボレーション活動を行っており、1977年には6 名のフランス人の若手デザイナーを日本に招聘し、「6 人のパリ※1」というファッションショーを開催しました。また、1983年に創設された毎日ファッション大賞では、「新人賞・資生堂奨励賞」を通じて30年以上にわたり、若手デザイナーを支援しています。

-2016年秋、Amazon Fashion Week TOKYOの公式コスメティックスポンサー就任

2016年秋からはAmazon Fashion Week TOKYO※2の公式コスメティックスポンサーに就任。最新のメーキャップ情報を発信するとともに、ファッション領域においてもファッションとメーキャップの相乗効果により、新しい美の提案をしています。

 

■資生堂ヘア&メーキャップアーティスト 

資生堂には、約40人のヘア&メーキャップアーティストが所属。宣伝広告や広報活動、パリ・NYコレクションをはじめとするファッションショーでのヘア & メーキャップ協力、商品開発におけるカラークリエーションに携わるなど、当社における美の創造、発信に携わっています。昨年秋には、彼らの知見を活かしたバックステージ発想のブランド「PLAYLIST」を上市しました。

資生堂ヘア&メーキャップアーティストサイトURL:hma.shiseidogroup.jp/

 -ブランド「PLAYLIST

資生堂ビューティークリエーションセンターに所属する約40人のヘア&メーキャップアーティストの知見を活かしたコスメティックブランド。「Play Beauty」をコンセプトに、メーキャップをわくわく楽しみながら、あらたな自身の魅力を発見していくことを目指す。販売は資生堂総合美容サイト「ワタシプラス」をはじめとしたEコマースチャネル中心。ブランドサイトでは、ヘア&メーキャップアーティストがOnetoOneでメーキャッププランを作成するサービス「アーティストキット」や個性豊かな50以上のルック・HOW TO動画を掲載するなど、デジタルを活用したユニークなサービスを展開している。

PLAYLIST URL:www.shiseido.co.jp/playlist/

 

※1 6人のパリ

1977年、パリの新進デザイナー6名を日本に招き、東京、大阪、福岡、広島、仙台、札幌、名古屋の7都市でファッションショーを開催しました。

ジャン=シャルル・ド・カステルバジャック、ダン・ベランジェ、アンヌ=マリー・ベレッタ、ジャン=クロード・リュカ、クロード・モンタナ、ティエリー・ミュグレー、6名のフランス人デザイナーのショーは大きな反響を呼びました。資生堂は彼らが提唱する「自由」「健康」「楽しさ」そして「純粋に生きる」という新しいライフスタイルに共鳴し、「マイピュアレディ」をキャッチコピーとするプロモーションを展開し、こちらも大きな話題となりました。また、このファッションショーを契機に、資生堂の技術力と化粧品の品質がパリで認められ、以後、パリコレクションでヘアメーキャップを依頼されるように。以来、パリやNYコレクションのバックステージで、資生堂のヘア&メーキャップアーティストが活躍することになりました。

 

※2 Amazon Fashion Week TOKYO

ファッション・ウィークとは、年2回春と秋に、世界の主要都市で開催されているファッションの祭典です。ここで発表される最新コレクションから、次のシーズンのトレンドが生まれています。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、東京の5都市での開催は「5大ファッション・ウィーク」と呼ばれ、大きな影響力を持っています。

東京のファッション・ウィークは、一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構(JFWO)が主催し、毎年3月と10月に渋谷ヒカリエと表参道ヒルズを主な拠点として、約50ブランドが参加してファッションショーが開催されます。