MEMBER

HIROFUMI KERA

BLOGブログ
  • 2016.03.17

    計良 宏文

    [東コレ]writtenafterwards

  • 14581705655832つ目はwrittenafterwards (リトゥンアフターワーズ)
    デザイナーを務める山縣良和氏はイギリスの名門校セントマーチン美術大学を首席で卒業された、鬼才のデザイナー。
    彼が今回私に依頼してきたのは、あるテーマがあったから。
    鳥取県出身の彼は、同県出身の水木しげる氏へのオマージュの意味合いから『妖怪』をテーマにしたコレクションを展開したいということでした。
    ただし「しっかりとファッションに落とし込んで見せたい!」という強い思いもあり、その怪しげでスレスレの部分をヘアメークで是非協力してほしいとの要望。
    面白そうだったので二つ返事で引き受けましたが、いざ『妖怪』がテーマとなるとやはり特殊メークの力が必要であり、今回はそのスレスレを表現するために外部発注ではなく、私自身で製作することにしました。
    一つ目、三つ目、百目、猫娘、砂かけ婆、カラス天狗、フランケン風鬼太郎、ズレた顔などなど。
    さまざまな妖怪と共存する世界を実現するために30名の個性あふれるモデルたちを、ある人は美しく、ある人はおどろおどろしく仕上げ、『妖怪×クチュール』を表現しています。

     

    14581705724961458170578773